スポンサーサイト 


あれから一年 

本当に時間の経つのは早いものです。
東日本大震災から1年。
福岡県西方沖地震から7年。
阪神淡路大震災から17年。

他にも沢山地震や災害はあったと思いますが、特にはこの三つが印象深いです。

記憶に新しい東日本大震災。
弟の一本の電話から始まったと思います。

テレビを付けると津波が車を飲み込むシーンでした。
友人たちに連絡がつながらない時間がとても長く思えたのを覚えています。


あれからもう1年。
復興に向かっているとはいえ、傷は少しずつ前にむいているのでしょうか。

一年たった今、まだ苦しい戦いは始まったばかりではないかと思います。
俺のような小さな存在が出来ること。
頑張れ!なんて本当に軽いんですよね。
申し訳ないくらいに。

うまくまとめられませんが、俺は笑顔が好きです。
悲しい顔より笑った顔がみたいです。

そのために俺は音楽を作ります。
それで一人でも笑ってくれたら嬉しいから。

---
Sound Horizon「Revive」
ご存知、サンホラの被災地応援ソングです。

実は最初聴いたとき、あまりピンとこなかったのが本音でした。
クロガネZと自宅できいてそう伝えたのを覚えています。

俺の中でサンホラって複雑な曲構成の美メロ楽曲のイメージがあったので、
「Revive」を聴いたときは、余りにも「普通」過ぎたのです。
いい曲なのは間違いありません、ただ何か物足りない。ってのが第一印象でした。

でもよく考えると、これは自分たちで歌うんじゃなくて、お客さんと皆で歌う曲なんだと考えたとき、思っていた考えが完全に吹っ飛びました。
わかりやすいメロにする意味。サビを繰り返して覚えやすくする意味。

なんかすごいなと思いました。

という訳で、前置きが長くなりましたが少しでも笑顔になってもらえたらと思って作りました。
まだ未完成もいいところですが、楽しんでいただけたら幸いです。

「Revive -Endless wish Mix-(未完成)」
http://resonecia.com/music/re_test.zip
※昨日の分からサビを追加してます。

少しでも祈ります。
俺は笑顔が好きだから。


---

去年地震のとき、気持ちを届けたい一心で「I wish」という曲を作りました。twitterであげたのですが、被災した友人に落ち着いてからはその話をすると、「こんな曲作ってたんだ!あの被災のタイミングで聞きたかったなぁ」と話してくれました。
あの時はtwiiterもパンクしてましたしね。

1年経った今応援ソングなんて遅いという方もいるかもしれませんが、
少しでも届いて欲しいからここに置きます。

「I wish」をリアレンジした「Viele Gebete」という曲です。
自サークルの1stCDの3曲目です。

ほら、おっさんより歌のうまい女の子の方がいいでしょ←

http://resonecia.com/music/vg.zip
貴方のその両手は
誰かを守るためのもの…

<幸せ>(ゆめ)の続きを貴方と紡ぎたい
嗚呼 この想いよ届いて…

---

次回こそはサークルの説明をw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otoyasan.blog24.fc2.com/tb.php/172-5132e4f0

